スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2008年12月15日

採りたて野菜で♪



沖縄ではハイビスカスが一年中咲いている!!!

皆さんこんにちは、カズです、今日もカズの一口メモから・・・。

今や沖縄の代名詞になったハイビスカスですが在来の種類は真っ赤なそんなに大きくない大きさです。

ピンクや黄色、白いお花は品種改良して出来た種類なんですよ~。

そのせいなのか今では一年中咲いていますよ~。

さて本題に入りますね~。


ヤドカリ菜園に植えた野菜も順調にシシトウとナスが出来たので早速食べる事に・・・♪

2つとも焼き野菜にして豚骨ラーメンのトッピングにしました・・・嬉。

ウチで栽培している野菜は、無農薬で有機栽培なのでとっても体に良いんですよ~。

もうそろそろウリズン豆にも収穫できるので楽しみですね~。
  


Posted by あまんだまん・カズ at 11:02Comments(0)家庭菜園

2008年12月07日

ウリズン豆の花



今日は暑い日でしたね~、今日は師匠の中根さんの修学旅行の助っ人で行ってきました~。

最近の高校生は、お話をまじめに聞く子が増えたような気がしますね~。僕がこの仕事を始めた時期は、元気はがあって素直な子も多かったのですがお話をちゃんと聞く子は少なかったような・・・?


さて今日のお話しは、『やどかり農園』のお話しですね~。

今年のゴーヤーの失敗で土作りの大切な知った僕たちは秋口から植えた野菜は、順調に育っています。

特にウリズン豆は、日当たりの良くない場所にも関わらず収穫できてますね・・・♪

ウリズン豆はスーパーでも並んでいるので見た事がありましたが、お花は、自分で栽培して初めて見ました・・・嬉。

ウリズン豆は一年草なのであと何ヶ月持つか分かりませんが出来るだけいっぱい収穫できる事を期待しています。
  


Posted by あまんだまん・カズ at 19:20Comments(0)家庭菜園

2008年12月05日

やどかり農園♪



沖縄は年功序列!!

今日もカズの一口メモですよ~。

沖縄での飲み会は会話のはじめに必ず年齢を聞かれるんですよ~。それも『君は何歳?』ではなく『何年生まれ』と聞かれます。

この会話で酒の席で誰が酒をつくる係りかが決まります。


それにチョッとした意見の食い違いから口論になると最後には年上のかたから『誰が年上だ』(もちろん方言で)と言われると年下の人は一歩引きます。


沖縄は儒教の思想がまだ残っているので年上や親は大事にするんですよ~。


ちなみに僕は、大学で東京に行っても体育部だったので東京でも年功序列でした・・・笑。

さて本題です。


忙しいサマーシーズンも過ぎてツアーも少なくなったので発着場の清掃と畑作りが主な日課になってます。

そこで今日は、紅芋を栽培するため10坪ほど畑を作りました~。


農家さんだと耕運機を使うのですがカヌー屋の僕たちは機械が無いので全部手作業です。


もちろんこの10坪の畑も鍬で耕しました~、かなりしんどかったのですが畑が出来上がった後は何とも言えない達成感と爽快感でしたね~。


あまんだまんの野望?はまだま有るので将来はもっと大きな○○○を・・・フフフ。


皆~さん 来年はたくさんの紅芋が食べられますよ~・・・たぶん。
  


Posted by あまんだまん・カズ at 19:31Comments(0)家庭菜園

2008年12月03日

これも大切な・・・。





皆さん こんばんは~。


今日の沖縄は天気が良くて日中は暑い日でしたよ。


今日は、一口メモは休止です(思いつきませんでした・・・汗)


早速、本題に入りますね~♪


ヤドカリ農園の野菜たちもスクスク育ってますよ~、有機栽培なので肥料の効きが遅いので夏場よりも最近育ってきました~。


この写真は、海草のホンダワラです。

海草は、畑の肥料にとって~もイイんですよ~。

今年もカヌー発着場にたくさんのホンダワラが流れ着いて来たので早速、皆で回収作業・・・。

来年の作物のためにも大切な土作りなんですよ~。
  


Posted by あまんだまん・カズ at 18:37Comments(0)家庭菜園

2008年09月22日

うりずん♪





おはよ~ございます、今日から新たに発生した台風の影響で海もチョット荒れ気味ですね~。


さて本題に入りますね~。


昨日は竹を採ってきたお話をしましたよね~。


あの竹はジャ・ジャ~ン、うりずん豆のツルを這わせる棚になりまいした~。


沖縄はツル植物の野菜が多いんですよ~、『ゴーヤー』に『キュウリ』にこの『うりずん豆』があります。


棚づくりは久々でしたね~。


7月後半に植えたゴーヤーは、ネットを使ったのでそんなに手間は掛かりませんでしたがこの竹製の棚はできるまでに1時間くらい掛かりましたね~。


ネットに比べると時間が掛かりますが見た目も良くて何と言っても自分で作ったと言う実感があるので皆に自慢できますよね?


さあ、このうりずん豆はどれだけ収穫できるか楽しみですが台風がチョット心配ですね~。


どんな感じで植えたかは明日のブログへ・・・つづく。
  


Posted by あまんだまん・カズ at 09:48Comments(0)家庭菜園

2008年08月31日

欲張り過ぎた?



みなさん こんばんは~、昨日の夜に飲みすぎて帰ってきたのが朝の6時のカズです。


さて今日のお話しは、『やどかり菜園』のシシトウのお話しです。


先月に植えたシシトウが実を付けたのでですが『大きくなれ~』、『大きくなれ~』と思いますが成長を見守っていたら『成長しすぎて変色してしまった~』


やっぱり農業は難しいですね~、今年からはじめるヤドカリ農園は、かなり努力が必要ですね~。


農業に詳しい方のアドバイスをお待ちしてま~す。  


Posted by あまんだまん・カズ at 21:39Comments(0)家庭菜園